知識ゼロからはじめるローコーディング開発

Power Platformでのアプリ開発について、いろいろと書きたいと思います。

自作のスマホアプリに文字を表示してみよう

スマホアプリを自分で作る。これまでアプリ開発とは縁がなかった方にとっては、非常にハードルが高い技術だったと思います。ところが、プログラミング無しでアプリが開発出来る Microsoft 365 の Power Apps を使えば、誰でも簡単にスマホアプリが作れてしまいます。ここでお話するアプリ作りは、ほんの数十分で出来る作業ですので、気になられた方は下記の手順を試してみて下さいね。

 

1.Microsoft 365 の環境を用意する。

Power Apps 試すには Power Apps が含まれる Microsoft 365 のライセンスが必要です。主なライセンスには以下のものがあります。(2021年8月時点)
Microsoft 365 Business Basic
Microsoft 365 Business Standard
Microsoft 365 Business Premium
Microsoft 365 E3、E5

これらライセンスが無い場合は、無償で利用出来る「開発プログラム」を利用する
という手段もあります。こちらについては下記リンクに利用方法を書いていますので
参考にしてみてくださいね。

 

Microsoft 365 開発者プログラムに登録してみる

https://island3m.hatenablog.com/archive/2021/08/06

 

2.Power Apps を起動する

Microsoft 365 のホームより Power Apps を起動します。アイコンが表示されていない場合は、ユーザーにライセンスが正しく適用されているか確認をしてください。

f:id:island3m:20210808115450p:plain

 

3.Power Apps のホームより「キャンパスアプリを一から作成」を選択

f:id:island3m:20210808115655p:plain

 

4.アプリ名と形式を入力

ここではアプリ名を「テキスト表示」とします。形式は「電話」を選択して「作成」ボタンを押します。

f:id:island3m:20210808115839p:plain

 

5.ラベルを挿入する

Power Apps の開発画面が表示されます。画面の説明は後々の記事で少しずつ説明させて頂くとして、まずはメニューから挿入を選択して「ラベル」を追加してみましょう。

f:id:island3m:20210808120041p:plain

 

6.スクリーンに「テキスト」が表示されます

ラベルを選択すると、スクリーンに「テキスト」の文字が表示されたのがわかりますね。これがラベルと呼ばれるコントロールというものです。Power Apps にはアプリでアクションを起こしたり、何かを表示をしたりといった機能を持つコントロールが数多く用意されています。このコントロールには、いくつかの「プロパティ」と呼ばれるものがあり、この「プロパティ」の内容を編集することで、コントロールの動作を指定しているのです。

今回は、このラベルのプロパティ「Text」に”テキスト”という文字がセットされていますので、この内容を書き換えてみましょう。

f:id:island3m:20210808120208p:plain

 

7.テキストを任意の文字に変えてみる

文字を書き換えるには、スクリーンの上にある入力フォームから直接入力します。

ここではとりあえず「"Hello Power Apps"」と入力してみましょう。文字の前後にはダブルクォーテーションを必ず入れておきます。ダブルクォーテーションで挟まれた文字がスクリーンに表示をする内容と認識されます。

f:id:island3m:20210808120406p:plain

 

8.アプリを保存する

テキストを書き換えたら、アプリを保存してみましょう。メニュー左上の「ファイル」より「名前をつけて保存」を選択します。保存する場所はクラウドを選択して、「保存」ボタンで保存します。これで「テキスト表示」アプリは完成です。さっそくスマホで文字「Hello Power Apps」が表示されるかを確認してみましょう。

f:id:island3m:20210808120529p:plain

 

9.スマホ用 Power Apps をインストールする

パソコンで作成したアプリをスマホで起動するには、スマホ用のPower Apps のアプリが必要です。

ストアで 「Power Apps」で検索をするとすぐに見つかるはずです。アプリはiOS版と Android版が用意されています。下図のアプリが見つかったら、インストールをしてみましょう。

f:id:island3m:20210808120746p:plain

10.スマホから Power Apps を起動する

インストールが完了をしたら、スマホから Power Apps を起動します。サインインをすると、先程作成した「テキスト表示」アプリが一覧に表示されていると思います。一覧からアプリを起動すると、手順の操作が正しく行われていれば「Hello Power Apps」が表示されることが確認出来るはずです。

f:id:island3m:20210808162915p:plain

 さて、スマホの画面には「Hello Power Apps」という文字が表示出来たでしょうか。順調に作業が進めば、ほんの十数分で出来たのではないかと思います。プログラミングを一切使用せずに出来ましたよね。これが「ローコーディング」または「ノンコーディング」と呼ばれる開発手法です。一昔前までは、Webサーバーを立てたり、プログラミングを描いたりと、「スマホに自分のアプリを入れて動かす」だけでも、相当なスキルが必要とされました。ところが今では Microsoft 365 さえあれば、自分で作成したアプリをスマホに入れて持ちあることが、何の事前学習も無しに、短時間で出来てしまいます。これは使わない手はないですよね。

 

さて、アプリ作り方、保存の仕方、スマホでの起動の仕方を見て頂いたところで、今度はいよいよ「役立つアプリ」作ってみたいと思います。それではまたー。