知識ゼロからはじめるローコーディング開発

Power Platformでのアプリ開発について、いろいろと書きたいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Apps 開発者向けプラン を試してみる

Power Apps には「開発者プラン」というものが提供されていまして、サインアップをすれば無料で Power Apps を試すことが出来ます。このプランは開発やテストで使用することを目的に提供されていますので運用環境としての利用は出来ませんが、Power Apps の…

Power Apps で作る燃費計測アプリ③

燃費計測アプリの作り方解説ですが、最後にグラフの作り方を説明します。今回はドロップダウンで選択した記録のグラフを画面に表示します。 下図のようにドロップダウンを挿入して、プロパティ[Items]にはDistinctで重複を除外したTitleをセットします。 プ…

Power Apps で作る燃費計測アプリ②

引き続き燃費計測アプリの作り方解説です。前回はメニューと一覧表を作成しましたが、今回は登録画面を作成していきます。作成する画面は新規登録画面、経過登録画面、編集画面です。このアプリでは、新規登録画面で新しい記録を作成して、経過登録画面でそ…

Power Apps で作る燃費計測アプリ①

Power Apps で車の燃費計測アプリを作ってみたいと思います。燃費計測と言っても色々と方法があるらしいのですが、今回は一番シンプルな「満タン方」でトライしてみたいと思います。満タンで給油をしておいて、次回の給油時に何リッター給油したのかを記録。…

鶏が先か卵が先か、ひよこが先かも?なパズルを作る

前回作成した点灯消灯パズルの応用編です。前回はパネルの色が「点灯」「消灯」の2種類だったのですが、今回は3色に増えます。下の画面を見てもらうとわかるのですが、パネルを押すと「卵→ひよこ→鶏」の順にイラストが変わります。隣り合うパネルも一緒に変…

ローコーディングで点灯消灯パズルを作る

かなり昔に点灯消灯パズルというのをJavaを作ったことがあったのですが、コーディングの学習を始めたばかりということもあって、半日ぐらい試行錯誤をしていたことがありました。これをローコーディングで作ったらどれぐらいで出来るのだろう?と少し興味が…

Power Appsで指定した回数だけループするには

Power Apps には一般的なプログラミングにある「ループ処理」という機能が実装されていないので、「同じ処理を指定回数繰り返す」という処理をさせるのは少し難しかったりします。Webで検索をすると、様々な方法を見つけることが出来るのですが、簡単な方法…

Power Apps で神経衰弱を作ってみた その2

前回 PowerApps を使って神経衰弱を作ってみたのですが、カードがたったの4枚でしたので、ゲームとしてはちょっと物足りないですよね。よりゲームを面白くするためには、カードの枚数を増やした方が良いのですが、カードの枚数分同じ設定を何度も繰り返すの…

Power Apps で神経衰弱を作ってみた

Power Apps で神経衰弱を作ってみました。カードが4枚しかない小さなゲームアプリですが、いろいろな関数を使用していて、アプリ作りの練習に良さそうでしたので、ここで作り方を紹介させて頂きたいと思います。 最初に画像を4枚用意します。動物のイラスト…